お知らせ ゲーセンさんぽ マーケティング 女子向け 施設

ゲーセン専門誌「ゲーセンさんぽ」Vol.4制作中!

アーケードゲーム機の企業向けシェアエコサービス「アケシェア」の発表直後ですが、ゲーセン女子はまだまだ止まりません!!
日本初のゲーセン専門誌「ゲーセンさんぽ」、ついにVol.4の制作を開始しております!!!(*´∀`*)どーん!!!

「ゲーセンさんぽ」は、なんと“ゲームタイトルの攻略情報”も“設置店情報”も出てこない!!
なんなら“ゲーセンの店舗一覧紹介”も出てこない!!!
というびっくりするような「ゲーセン専門誌」です。

何故か。

(理由1)ゲームタイトルではなく、ゲーセンを主役にしたい!
どうしてもアーケードゲーム/ゲーセンの発信のベースは「ゲームタイトル」になりがちです。
でもどうしても、ゲーセンそのものを主役にしたかったんです。

(理由2)日本全国、どこの人がどこのゲーセンにいっても、ゲーセンさんぽの体験を「再現」できるようにしたい!
「東京の●●店はこんなだよ!」「北海道の□□店はこんなだよ!!」店舗紹介だとこうなりがちです。
もちろんそれはそれで楽しいものです。わたしもそういった発信をなさっている方のブログを拝見し、参考にし、ニヤニヤし、たりしています。
ただ、すでにゲーセンに通っている方というよりも、もっとライトにゲーセンへ親しんで頂きたい方の場合、観光的に・目玉的に紹介するのではなく、「日常使い」としてのゲーセンをご紹介するほうが必要だと思います。
例えば、「車で一時間先のショッピングセンターへ行った、その中にゲーセンも入っていた」「友人との待ち合わせ場所に、何があるかな?と調べていたらゲーセンもあった」などの時。「暗い、汚い、以外のゲーセンのイメージを持っている」「ゲームそのものは全く自信がないけど、その他の楽しみ方があることを知っている」方であれば、ゲーセンに足を向けて下さるかもしれません。


※例えばこの両替機のラッピング(模様)めっちゃかっこよくないですか?!実は両替機にはゲーセンさんの工夫やメッセージが詰まりまくっているんです!ぜひ次からゲーセン行かれたら「ゲーセンの両替機」チェックしてみて下さい!(*´ω`*)

(理由3)ゲーセン、で思い出す単語を「暗い、臭い、怖い」からアップデートしたい!
アーケードゲーマー、ゲーマー、行かないやらない人、問わず生活者全体に漂う「ゲーセンといえば?」で思いつく単語。もう数十年来アップデートされていません。
あまりにもったいなすぎます。
このへんの理由は下記記事「ゲーセンさんぽを作った理由」に詳しいので、お付き合いください。

ゲーセンをマーケティング的に妄想してみる(2)「ゲーセンさんぽ」を作った理由

(理由4)ゲーセンさんの努力を、ゲーセン店員さんのすごさを、もっと(わたしが)自慢したい!!!
ゲーセンさん、ゲーセン店員さんの仕事は本当に本当に、本当に尊いです!!!
接客、の意味の中には各機械のメンテナンスなんかも入ってくる仕事。見えないところでものすごい時間をメンテナンスと清掃にかけておられます。
お客さんの要望があれば、もし古い筐体で部品が売っていなくても手作りしてまでも修理して下さっていたり、少ない店舗運営予算の中でエンタメ感を出す飾りつけを工夫しておられたり、あらゆる機械のあらゆる場所を定期的に清掃・メンテナンスされていたり、本当にゴミは無いし、あれだけの大型の機械を定期的に入れ替えたり配置換えしたり変えたら警察へ届け出て・・・、キリが無いほどで本当にありがたいことです。、
店員さんの日々のこれらの工夫や努力の結果、キレイな店舗でのびのびとゲームを何時間も連コ出来ているわけで、もうこのありがたさをどうしてもどうしてもどーーーーしても、わたしが自慢したい!のです。

以上つらつら思いを書き連ねましたが、結論、そういった思いの詰まりまくった「ゲーセンさんぽ4」!
今冬発刊予定!!

そしてそして、

冬コミ、今年も出まーす!!!!!
2日目(12月29日)南ナ09b 配置です。ぜひブースに遊びに来て下さい、年末で寒い中、アツいゲーセン話しましょう!!

ゲーセンと「ゲーセンさんぽ」をどうぞよろしくお願いいたします♪

————————————————————————–

「ゲーセンさんぽ」はAmazonからご注文頂けます!
完全手作業のため即日発送は難しくなっておりますが、お付き合い頂ける形、何卒よろしくお願いいたします♥

————————————————————————–

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ
にほんブログ村
Powered by: Wordpress